2014年12月13日

明日は投票日

一足早く期日前投票を済ませた。非国民を名乗っていても実は国民なので私には参政権がある。主権者が主権を行使し得る限られた機会を逃してなるものか。

商売柄、日曜日が空く事はまず無いので、もうずっと前から期日前投票だ。選挙が近くなると「あ、今日暇だし行っとこう」という感じで出掛ける。今回なんかずいぶん遅い方だ。

昔に比べたら期日前投票の手続きはずっと簡単になった。というか、もはや「手続き」と呼ぶほどのものも無い。行きさえすれば五分と掛からない。それでも投票率がさして上がらないのがこの国の不思議。圧倒的に多数の議席を与党が持っている場合、棄権は限りなく信任と同義なのだが、その事をみんな分かっているのだろうか。投票しないという行為は、「何もかも今のままで良い」という積極的な意思表示に他ならない。

違うと思うのなら、明日こそ投票しよう。政治を変える手段はテロか革命か選挙ぐらいしかないのだから。
posted by 非国民 at 21:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

私の場合、選挙権を得て初めての選挙で投票所開場前に行ったらすでに20人近く並んでいて、その並んでいる人たちが全て同じ宗教の機関紙を持っていたという恐ろしい経験をしたことがあります。
以来「組織票」というものが怖くて、自由な一日本人としては絶対に棄権ができませぬ。


それはともかく。


ええと話題は大きく変わりますが、御弟子のK女史が呑みたがっております。暇な日程を教えれ。
Posted by もぐら似のY at 2015年01月07日 21:04
はて弟子などいたかいな。
14日まで休みだがその先だと来月かなあ。来月は激しく暇。
Posted by 非国民 at 2015年01月10日 00:14
往年は共産党の組織票も強いと言われていたけれど、彼らはどこへいってしまったのか。風前の灯だった党勢が今回は少しばかり盛り返したようで、まあ私は別に共産党の支持者ではないんだけど、一つくらいはああいう政党があった方が良いとは思うので、消えてしまっては困るのだ。
Posted by 非国民 at 2015年01月10日 00:19
了解。
私は今週いっぱい大阪で、あと札幌・仙台なので23日に東京にもどる。
なので来月呑みませう。

「組織票」というものは、とくに宗教がらみだと個人が考えるということの尊厳を踏みにじっているようで好きになれませんや。
Posted by もぐら似のY at 2015年01月11日 19:25
では来月宜しうに。
Posted by 非国民 at 2015年01月12日 07:48
Kさんは金曜日NGだそうな。桑希望。
私は2月9日の週と16日の週が地方出張。
どうしましょうか?
Posted by もぐら似のY at 2015年01月24日 17:29
ほな早めに。
2/2.4.5だったら、今のところ大丈夫。
Posted by 非国民 at 2015年01月27日 19:19
了解。2ないし4で調整してみま。
Posted by もぐら似のY at 2015年01月28日 10:44
2/2がよいそうです。18時30分あたり桑でどうか?
Posted by もぐら似のY at 2015年01月28日 18:09
承知。
Posted by 非国民 at 2015年01月29日 03:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック